日々徒然

歴史についての個人的な考えや、史跡・神社仏閣めぐりのお話をつらつらと綴ります。時には溺愛する猫のこと、スピリチュアルについても少々。

【神社めぐり】室生龍穴神社奥宮(吉祥龍穴)

では前回の続き、吉祥龍穴です。

神社から室生寺とは逆方向に歩いていくと、看板がみえてきました。

f:id:wasamaroon:20180417003840j:plain

道を左に折れると、なかなか急な坂道です。

くねくねと登っていくと、天岩戸社が見えてきました。

f:id:wasamaroon:20180417004110j:plain

日本各地に数多ある、天岩戸の1つです。

巨石が真っ二つ・・・

f:id:wasamaroon:20180417010320j:plain

奥の祠にもご挨拶してさらに先に進むと、「吉祥龍穴」と書いた看板と、鳥居がみえてきます。(写真撮るの忘れました)

鳥居をくぐると、そこからは下り道。かなり足場が悪いです。f:id:wasamaroon:20180417010537j:plain

下に、祠が見えます。

f:id:wasamaroon:20180417011001j:plain

祠におりると、正面に大きな洞穴。龍の棲み処でしょうか。

f:id:wasamaroon:20180417011544j:plain

ここも物凄くパワーが溢れているように感じました(ちょっと頭が痛くなるくらい)

右側は滝です。

f:id:wasamaroon:20180417011208j:plain

マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、パワーをいただきました。

【おまけ】

龍穴からの帰り道に出会った石。なんとなく、右側の石が龍の頭に見えたので…

f:id:wasamaroon:20180417012925j:plain